彼は、踊り続けねばならない。

 どんなに、痛くとも、
 どんなに、辛くとも、

 永遠という輪廻の中で、彼は永遠に踊り続けねばならない。

 体中に廻り廻らされた毒を抜くために。

 彼の名前は、タランテラ!
 タランテラとは、伝説の一匹の毒蜘蛛。
 彼は、恐ろしい生命力と耐久力で、永遠に狂乱の中で踊り続ける。

 はて、彼は、本当に毒蜘蛛なのだろうか?

 確かに、彼は、タランテラという名を持つ、一匹の毒蜘蛛である。
 だが、作者は、敢えて彼の名を、タランチュラとはしなかった。
 何故?なにゆえに??

 その答が、作者自身の作品解説に秘められているのではなかろうか?

………
                   
"解毒の為に踊り狂った人々の狂気"

"蜘蛛の毒によって引き起こされるという「舞踊病」"

………

 そう、彼は、或る一匹の毒蜘蛛タランテラという主人公、主観者的存在であると同時に、彼によって、運命を弄ばれた中世の人々の魂の体現者であり、傍観者としても、そこに存在していたと、私は思うのだ。

 それは、周りに存在するたくさんの象徴体に依って、一種カムフラージュされているように見えるが、実は、彼自身が一番の攻撃者であり、被虐者であり、 2拍子と3拍子が幻錯する混沌と熱狂というカーニヴァル的祝祭空間の中で、彼は、ひたすら"生"をもがき、追求し、彷徨い続け、永遠に踊り続ける。

 毒蜘蛛のタランチュラに噛まれるとその毒を抜くために踊りつづけなければならない

 皆、踊り続ける。
 時には、苦しそうに、時には、刹那に、そして、時には、楽しそうに。

 或る種、嫌悪感をもたらしそうな、陽気でカラフルな極彩感覚。
 作品のテーマは重く、何処までもアンダーワールドなのにも拘らず、閃光のように強烈なカラー同士の無理矢理な反発、だが、厭も厭も好きの内。不思議なことに、一見ごちゃごちゃとして見える摩訶不思議な鮮烈色彩世界も、このカーニヴァル的祝祭空間の中では、一つに溶け合い、(それは、決して溶け合ってはいないのだが)、恐ろしく歓喜に包まれた世界を創り上げることに成功している。

 歓喜。
 笑い声が、却って恐ろしい。
 何処までも不気味で、それは或いは、人間の裏を暴くような、二面性に満ちており、禍禍しいまでの混沌と、生々しいまでの"生"の渇望のよう。

 息絶える蝶。
 ブエノスアイレスの男と女。
 アマゾン河の濁流。

 時代や空間を超越して、登場人物を翻弄させていくタランテラ!

 アマゾンで、彼は、本当に死んだのだろか?

 私はそうは思わない。
 寧ろ、その死こそが、彼の生命力の証であり、恐ろしいまでの生の執念を感じさせる魂のように感じられるから。

 この場合において、生命倫理学的な"生"の概念は、この際どうでも良い。
 
 寧ろ、オカルト的観念とでも申そうか。
 肉体の死によって、却って、魂の生が生生と浮かび上がり、残された人々の心に強烈に刻印される。肉体は滅びども、魂は永遠に存在し続ける。 

 そう、タランテラは生きていた、否、今も尚、生き続けている。
 そして、これからも、永遠に私たちの心の中に、生き続けるだろう。

 一つの、聖なる魂を抱いて。

 彼は、確かなものをここに遺した。
 お金にも形にも変えられない、一つの財産、確かな生命とその魂。

 彼は、もはや、タランテラではない。
 朝海ひかるという、一人のタカラジェンヌ。
 そして、雪組の一時代を築いた、紛れもないトップスター。

 この作品は、オギーから朝海ひかるへの、最高の祝辞だと思う。

 ビバ!オギー!!!
 ビバ!朝海ひかる!!!

 タランテラは、次はどこへ旅をするのだろう。

コメント

nophoto
Luck
2011年8月11日1:28

This info is the cat’s paajmas!

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