音をカマしているハマコを初めて見た。

                            
雪組公演『タランテラ!』のお話。

いや、初見時はビックリしたのよ。
ぉ・ぉ・ぉいっ!ヲギー、男役にどのキーまで歌わせるつもりだよ??

で、ハマコのソプラノヴォイスにしびれた。

いや、その日は凄かったの。
何の違和感もなく、綺麗な美声が響き渡ってたの。
だから、驚きつつも感動したんだけど…。

こないだ、観に行ったとき、あろうことか、思い切りカマしてましてな。

なまじ、彼女が少し失敗を恐れつつ、
恐々歌っているのが、伝わるから、余計にハラハラしちゃう、みたいな。

あの、ハマコが、だよ?!

確かに、普通、男役ではありえないキーだものな。
特にあの曲、全体で一体どれだけ音域広いんだ?みたいな。

ヲギーが歌い手に求めるレベルは、本当、生半可なものじゃないのね。

女を演じる女性の力強いドスの効いた地声、
男を演じる女性の美しいソプラノ、

性の倒錯でつか!?

それによって、より世界が混沌としてくるとゆーか、
そのカオスが圧巻のヲギーワールドを生み出す秘訣の一つよね。
                         

ところで、今回、私が思ったもう一つのこと。

雪組って、歌い手多いなー。

                 
特に、娘役ちゃんね。
今回、一体、何人の子が活躍しているのやら?!

前回の「ドルチェ・ヴィータ」のときは、
シビさん以外、
しのぶさん、ゆいちゃん、まいまいぐらいだったのにさー。
男役さんも、ディアボロ姫が一手に担っていて、
あとは、確か、英真くみちょ、エンディぐらいだったのに。

それぞれ、声質が違って、持ち味も違って、
それが、異質な感じに、でも、見事に調和しているのが、物凄く心地良い。

たとえるならば、現代音楽みたいな。
一般的には、調和和音純和音がノーマルに美しい響きだけれども、
不協和音が汚いかっていったら、そうじゃなくて、その中にも美しい響きはたくさんあるの。

その美しさって、
単純なものでなくて、或る意味、複雑というか、
何とも云えない奥行きと深みがあって、非常に深淵な感じなの。

私の中で、ヲギーワールドって、そーゆーイメージなのかも。

歪んでいるけど美しい。美しいから歪んでいる。
矛盾しているけれど、一種のカタルシス的な精神美的感覚の複雑構造。

だから、私は好きだ。

…って、歌のことを話していたはずだったのに、気づけば、作品論?に爆

そう、そう!
私、これまでハマコの歌には、熱い!ウザイ!蒸し暑い!って感情しか持ったことないんですが(暴言)、今回初めて、肌がしびれるほど感動したんです。
ゃ、まぢで。

ハッ?!これももしや、ヲギーマジック???

そんなこんなで、
アイヨーコお姉さまの歌も、いつも以上に素敵に聞こえましたにゃ。
高音域はかなりヤバメだったが…爆

あ、それと面白かったといえば、壮!壮!!壮一帆!!
ゃ、なんで私には、彼女がヘタレに見えて仕方ないのでしょう?
ポップス風歌とか、アイドルスターっぽく?銀橋で一人キラッキラと歌っている姿を観ているだけで、なんか面白かったんですけど、、、
なんか、ダメ男ちゃん♪って感じで。(謎)(でも、誉め言葉でつぞ)

キムくんは、普通にアイドルだったけど笑
           

取り敢えず、今回は美穂女史に賛辞を送っときます。

(といきなり幕。)

コメント

最新のコメント

日記内を検索