彼は太陽のようなお方でした(現在進行形)@湖月わたる退団発表
2006年2月16日 星組「彼は太陽のようなお方でした」
星『ベルサイユのばら』にて、
マリーだか誰だかが申す台詞。(既に記憶が忘却の彼方)
私は、それを聞く度に、
(フェルゼンって、太陽というより月タイプの方だよなぁ…。)と、
常に、微妙な違和感を感じていたのですが、
熱い熱い情熱的なフェルゼン@ワタさんもまた魅力的で、そりゃぁ原作イメージからは、かけ離れてはいたけれど、
そして、私は観劇目的が他のところにあったので、あまり見ていなかったけれど、
でも、新妻となみちゃんとのバランスも良く、二人はお似合いで、
私が大好きな歴代星組トップコンビ、
麻路さきさん×白城あやかさん ・ 麻路さきさん×星奈優里さん 等にも通じる、
「星組らしい華やかでゴージャスなトップコンビ、此処に誕生!」
という印象も、実は受けていたんです。檀ちゃんとのコンビも、また素敵でしたが…。
えぇ、私は決して、ワタさんのことを嫌いではありませんでした。
正直に言って、残念ながら私の好みではなかったというだけで、嫌いではなかったし、
星トップとしてここに君臨されていること、心から認めていたんです。(偉そう)
私にとって、
ワタさんは生粋の星組育ちというイメージが強くて、
私が大好きなマリコさん期の星組で育った、元気な男の子といったイメージで、
あのおおらかさ、包容力、大きさ、明るさ、
そして、素顔は意外と女の子らしい可愛いところなど、
あぁ、星組らしい…というか、星組の伝統?!を引き継いでいるな、という感じがして。
組カラーなど、死語に等しい現在の宝塚歌劇団の中で、
私的に、花と星だけは、依然として「譲れないカラー」を保ち続けている気がしていて。
キラキラ花組。
ギラギラ星組。
ホームグラウンドがあるっていうのは、良いことだと思う。
ワタさんも、新専科時代も含めて、色々ハードな環境の中で、
時には苦労したり、時には不安になったり、色々大変なこともあったことでしょう。
惜しまれつつもご卒業された方もいらっしゃる中で、
こうして、今まで育ってきた組に、輝かしくトップスターとして帰り咲き、
こうして、一つの時代を築き上げて来られたわけで、
本人としても、悔いはないだろうし、とても充実した宝塚人生になるのではないでしょうか。
私が宝塚にハマッたきっかけは、何を隠そう、『王家に捧ぐ歌』でした。
その前の星作品『ガラスの風景/バビロン』で、初めて生で宝塚の世界に触れた私。
それ以後、毎公演一回だけ、祖母に連れられて観劇していたのですが、
この作品に出逢って、
その豪華絢爛な舞台、壮大な世界観に、心底圧倒されて、
どうしてももう一度観たくて、
初めて一人で宝塚へ行き、当日券を買って観たのが、(そして、その後もう一度観た)
今、思えば、
ワタさんのトップお披露目公演だったんですね。
トップとして最初の公演とは思えないほど、舞台の中心が文句なしに似合うワタさんの雄姿。
相手役の檀ちゃんも、麗しく華やかで、
そこにいたのは、正しく星組の伝統を受け継ぐゴージャスな大型トップコンビで、
あの時に感じた興奮は、今でもまだ鮮明にこの心に焼きついています。
技術的に少し未熟な二人を支えるのが、
これまた人気スター、且つ、実力派実績十分のトウコちゃんで、
ワタさん×檀ちゃん×トウコちゃん
このトライアングル、この並びは、とっても魅力的で、理想的な組の在り方というか、
私は、とっても好きでした。(ただ、少々期間が長すぎた気もしますが。)
『王家に捧ぐ歌』 『花舞う長安』
コスチュームものが似合う星組らしい壮大で豪華絢爛な世界。
『1914/愛』
コメディータッチで、モブも小芝居達者の星ならでは、楽しかったです。
さらには、『長崎しぐれ坂』、そして、言わずと知れた『ベルサイユのばら』。
トップになってからというもの、明るい一直線のキャラばかりで(除・長崎しぐれ坂)、
また、組的にも、大作というか、「型」芝居系が多く、
トップと2番手ががちんこ絡む、お芝居らしいお芝居がなかったので、
最後は、ハリー芝居。
「TEMPEST」や「夜明けの天使たち」、「長い春の果てに」クロード先生みたいな、
ダークでアウトローなキャラのワタさんの男役を、観てみたいな。
そして、トウコちゃんとも、男役同士で、がっつりと組んで頂きたいです。
そして、今祈ることはただ一つ。
これ以上、波乱の起きないことを、心から願うばかりです。
星『ベルサイユのばら』にて、
マリーだか誰だかが申す台詞。(既に記憶が忘却の彼方)
私は、それを聞く度に、
(フェルゼンって、太陽というより月タイプの方だよなぁ…。)と、
常に、微妙な違和感を感じていたのですが、
熱い熱い情熱的なフェルゼン@ワタさんもまた魅力的で、そりゃぁ原作イメージからは、かけ離れてはいたけれど、
そして、私は観劇目的が他のところにあったので、あまり見ていなかったけれど、
でも、新妻となみちゃんとのバランスも良く、二人はお似合いで、
私が大好きな歴代星組トップコンビ、
麻路さきさん×白城あやかさん ・ 麻路さきさん×星奈優里さん 等にも通じる、
「星組らしい華やかでゴージャスなトップコンビ、此処に誕生!」
という印象も、実は受けていたんです。檀ちゃんとのコンビも、また素敵でしたが…。
えぇ、私は決して、ワタさんのことを嫌いではありませんでした。
正直に言って、残念ながら私の好みではなかったというだけで、嫌いではなかったし、
星トップとしてここに君臨されていること、心から認めていたんです。(偉そう)
私にとって、
ワタさんは生粋の星組育ちというイメージが強くて、
私が大好きなマリコさん期の星組で育った、元気な男の子といったイメージで、
あのおおらかさ、包容力、大きさ、明るさ、
そして、素顔は意外と女の子らしい可愛いところなど、
あぁ、星組らしい…というか、星組の伝統?!を引き継いでいるな、という感じがして。
組カラーなど、死語に等しい現在の宝塚歌劇団の中で、
私的に、花と星だけは、依然として「譲れないカラー」を保ち続けている気がしていて。
キラキラ花組。
ギラギラ星組。
ホームグラウンドがあるっていうのは、良いことだと思う。
ワタさんも、新専科時代も含めて、色々ハードな環境の中で、
時には苦労したり、時には不安になったり、色々大変なこともあったことでしょう。
惜しまれつつもご卒業された方もいらっしゃる中で、
こうして、今まで育ってきた組に、輝かしくトップスターとして帰り咲き、
こうして、一つの時代を築き上げて来られたわけで、
本人としても、悔いはないだろうし、とても充実した宝塚人生になるのではないでしょうか。
私が宝塚にハマッたきっかけは、何を隠そう、『王家に捧ぐ歌』でした。
その前の星作品『ガラスの風景/バビロン』で、初めて生で宝塚の世界に触れた私。
それ以後、毎公演一回だけ、祖母に連れられて観劇していたのですが、
この作品に出逢って、
その豪華絢爛な舞台、壮大な世界観に、心底圧倒されて、
どうしてももう一度観たくて、
初めて一人で宝塚へ行き、当日券を買って観たのが、(そして、その後もう一度観た)
今、思えば、
ワタさんのトップお披露目公演だったんですね。
トップとして最初の公演とは思えないほど、舞台の中心が文句なしに似合うワタさんの雄姿。
相手役の檀ちゃんも、麗しく華やかで、
そこにいたのは、正しく星組の伝統を受け継ぐゴージャスな大型トップコンビで、
あの時に感じた興奮は、今でもまだ鮮明にこの心に焼きついています。
技術的に少し未熟な二人を支えるのが、
これまた人気スター、且つ、実力派実績十分のトウコちゃんで、
ワタさん×檀ちゃん×トウコちゃん
このトライアングル、この並びは、とっても魅力的で、理想的な組の在り方というか、
私は、とっても好きでした。(ただ、少々期間が長すぎた気もしますが。)
『王家に捧ぐ歌』 『花舞う長安』
コスチュームものが似合う星組らしい壮大で豪華絢爛な世界。
『1914/愛』
コメディータッチで、モブも小芝居達者の星ならでは、楽しかったです。
さらには、『長崎しぐれ坂』、そして、言わずと知れた『ベルサイユのばら』。
トップになってからというもの、明るい一直線のキャラばかりで(除・長崎しぐれ坂)、
また、組的にも、大作というか、「型」芝居系が多く、
トップと2番手ががちんこ絡む、お芝居らしいお芝居がなかったので、
最後は、ハリー芝居。
「TEMPEST」や「夜明けの天使たち」、「長い春の果てに」クロード先生みたいな、
ダークでアウトローなキャラのワタさんの男役を、観てみたいな。
そして、トウコちゃんとも、男役同士で、がっつりと組んで頂きたいです。
そして、今祈ることはただ一つ。
これ以上、波乱の起きないことを、心から願うばかりです。
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